2017年8月15日火曜日

U-15 トレーニングマッチ vs 鹿島学園


8月3日(木)に鹿島学園とTMがありました。







vs鹿島学園 @鹿島学園G 10:00 kickoff 35分×3本







0-3,0-1,0-3









茨城県の強豪高校の鹿島学園とTMです。
今年もインターハイ出場するなど【全国レベル】を実際に体感できる貴重な機会となりました。
また、試合前には合宿での試合のデータ(失点時間・パターン、得点時間・パターン、全体の傾向など)を見ながらミーティングをしました。
データを見たからといってすべてがいきなりよくなるということは難しいですが、現状を全員で共有するために行いました。


やはりすべてにおいてレベルの差がありました。サッカーアクション・スピード・パワーなど体感できたことはとても良い経験になりました。
ただ、レベルの差があったとしてもその中でどうやってゲームに勝つか?勝つために何ができたか?という部分ではまだ足りないところが多いようにみえます。たとえ体が小さくても、足が遅くても、相手の方がうまくてもやりようによっては勝てることもあります。そのためには相手より頭使って駆け引きをして我慢強くゲームを進められるようになる必要があります。合宿のデータからもその部分の弱さがでています。育成なので勝敗がすべてではないですが、勝つことでしか学べないこともあります。
その部分にもう少しこだわりを持ってもらいたいです。

暑い日が続きますが頑張っていきましょう!

小島

0 件のコメント:

コメントを投稿